人生羊の戯れ言

生きとし生ける人は皆迷える子羊。人生の迷子になった私を留めておくためのささやかな覚え書き。ジャンル問わずです。好物はチョコレート。

ありがとうとごめんなさい

この世で無駄なものってなんでしょうか。

 

 

公害?

 

娯楽?

 

人間そのもの?

 

 

 

私は謝罪と感謝だと思っています。

あと憎しみと。

 

こういった感情とか言葉とか、人間だけのものですよね。

 

人間だけが、持つ、あるいは操る、言葉と感情。

その全てが無駄とは言いません。

 

 

私みたいに、言葉にしないと内側から破裂してしまうような人もいるわけだし。

 

けれど、世の中によく「ありがとうとごめんなさいだけは言えなきゃダメ」みたいな人いるじゃないですか。

私はあれはよく分かりません。

 

 

謝って、何になりますか?

感謝して、誰が救われますか?

 

私の大切な本は、私に教えてくれました。

 

ー謝って救われるのは、謝った本人だー

 

 

 

みんなの心に、一字一句刻んでやりたい言葉です。

 

ごめんなさい、その次に許されている言葉を知っていますか?

 

 

それは、

 

いいよ。です。

 

 

いいよ、以外の選択肢をもらえないんです。

ごめんねいいよの法則は宇宙の法則、人間の法則。

 

 

私はそんなもの、大嫌いです。

だから、ごめんねなんて、聞いてあげない。

 

 

 

 

 

ありがとうも同じです。

 

ありがとう、その言葉に価値はありますか?

何円ですか?労働が報われますか?

 

 

ありがとうで飯は食えない。

同情するなら金をくれ、あれに似た心境になります。

 

 

特に感じるのは、ぼーっと突っ立って仕事をしてないやつが、一生懸命働いている人にかける「ありがとう」を聞く時。

 

感謝するくらいなら、手伝えばいいのに。

 

ありがとうなんて、私にとってはていのいい言い訳。

 

そんな言葉が横行している現代日本が、私は大嫌いです。

 

 

…憎しみですか?

 

憎しみはね、本当に無駄なもの。

憎んだところで何も返ってきません。

なのに、憎しみだけは、いつまでも、どこまでも連鎖していくの。

どんな感情だって終わりは来るし、救いはあるけれど、憎しみだけは、救えない。

 

 

 

更にタチの悪いことに、愛だってひっくり返ればすぐ憎しみに変わってしまう。

 

 

 

 

こんな感情、なくてもいいのにな、って思います。

 

虚しさ、悲しみ、苦しみ…痛み。

こういった感情は、実はマイナスばかりではない。

 

 

けれど、憎しみは、それはあまりにもそれ自体が持つエネルギーが大き過ぎて、大抵の人は呑まれてしまうし、そうでなければ振り回されます。

 

スプリングのききすぎたバネは危険ですからね。

 

 

そんなこんなで、花粉症の夜。おやすみなさい。