人生羊の戯れ言

生きとし生ける人は皆迷える子羊。人生の迷子になった私を留めておくためのささやかな覚え書き。ジャンル問わずです。好物はチョコレート。

今日の戯言〜努力すれば夢は叶う?〜

高校受験、大学受験が間近に迫っていますね。


行きたい進路がある人、今の場所から逃れたい人、あるいは今この瞬間を惜しんでいる人。

たくさんの人が新しい春を迎えることになりますが、今日は努力すれば夢は叶う、という言葉について考えてみます。



努力しても、夢が叶わなかったことはありますか?




私はあります。

あるオーディションに選ばれるために、必死に三年間努力して、でも徒労に終わりました。

他にも、周りの子が受験に失敗したり、告白してもフられたり、努力の結果失敗したり、夢が叶わなかったりした人をたくさん見てきました。



でもね。

その時に私は、 努力に裏切られた、なんて思いませんでした。

努力はね、やっぱりいつ何時も裏切らないものでした。




え、夢が叶っていないのに、裏切られたんじゃないのかって?





いいえ。


じゃぁ、努力が足りてなかったって?






いいえ。




あなたも私も努力したし、してるし、でもダメなことっていくらでもあります。

私が努力したって東大理3にはいけないかもしれないし、あなたがいくら努力したって私にはなれっこない。



だけどそれって、努力が裏切ったんでしょうか。

私は違うと思います。

努力した分だけ、間違いなく力にはなりました。

受験に失敗したからと、それまで勉強した知識がゼロになりますか?

合格した時と同じだけの知識量が、その人の中にはあるのではないでしょうか。


足りる足りないも、誰が決めたんでしょう。後何時間勉強すれば何単語覚えられるとか、決まってるんでしょうか。

いくら時間をかけたって覚えるのが苦手なら覚えにくいままだし、いくらモチベーションをあげたってダメな時はダメなのです。



努力すれば夢が叶う、そうとは言い切れません。

でも叶わなかったとて、あなたが悪いわけじゃない。

誰も悪くない。

あなたの努力も、私の努力も決して間違っていないし無駄ではないんです。


それを、言い訳と言う人もいるんでしょうね。