人生羊の戯れ言

生きとし生ける人は皆迷える子羊。人生の迷子になった私を留めておくためのささやかな覚え書き。ジャンル問わずです。好物はチョコレート。

人はみんな欠けている

私は、人間って皆んな、どこか欠けた生き物なんだと信じています。

 

 

みなさんは、完璧な人間ですか?

 

私は、私のことを欠けていると、強く感じます。

 

 

人と意見が合わない。

 

 

 

感性がぶつかる。

 

 

 

 

でも、だからこそ、人って面白いんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

私は、誰とも意見が合わないことで苦しんだ時期がありました。

 

 

けれど、それは誰しもが、通る道でした。

 

 

 

本当は皆んな、心のどこかで合わない自分を感じているのだと思います。

 

 

 

私は幼稚な私が好きではありません。

 

 

人一倍自尊心は強いけれど、でも自分の全ての部分が好きかと言われれば違います。

 

 

私に欠けているのは、近接的に愛する心だと思っています。

 

私は自分にしか興味が無いのです。

 

他人は、関わる対象ではなく、観察する対象。

だからこそ、距離を置いて楽しめる。

 

人間は嫌いだなぁと思います。

誰も身勝手で、自分のことしか考えてなくて、浅ましくて。

 

けれどそんな、欠けているところが愛しいのだと、想像します。

 

愛おしく思う力の欠けている私は、理解できませんが。

 

面白い生き物だとは、感じるのです。